考え方一つで、何者にでもなれる

皆さん、今週もお疲れ様でした!

 

今週はどんな1週間を過ごしましたか?

僕は社会人になって初めて1時間以上の残業を行いました!大学生だった去年に比べると1時間くらい余裕だと思っていましたが、意外と身体に残業の負荷がかかることが分かりました。また、今週から新しい部長が赴任してこられ、先週に比べ仕事場の空気がピリッとしており、どことなくやりづらさを感じる1週間でした。

 

「これは無理だな〜」

この言葉は僕の口癖です笑

 

僕は自分にとって難しいことを課せられた時、だいたいこの言葉が考えるより先に出てくるのですが、今週は帰り道に毎回この言葉が知らぬ間に出ていました😅

こんなこと言ったら、頑張ってる人に批判されてしまうかもしれませんが

僕は力がないので1度現実を受け止めて、否定から入ります。そこから「ダメでもともとだと思って、頑張れるところまでやってみるか」というマインドに持っていくんです。

失敗した時のリスクを考えなくて済むので緊張しなくなり、自分が思っているよりも良い結果に結びつくことができます。こんな考えだから全然ダメなんですけどね笑笑

程よい緊張は良いですけど、緊張しすぎてしまうとなかなか自分の力を最大限発揮することができません。

でも、流石に今から頑張ろうとしている人に「無理だから、緊張するな」とは言えませんよね笑笑

だから、試合前に選手たちへ声かけをするときは「楽しんでこいよ」っていつも言ってました。僕は楽しむほど、実力がなかったので否定から入ってしまうタイプですが...😅

 

「人って面白いほど感情に左右されがちだな」と23年間と短い時間を過ごして感じたので、あえて自分で自分の心をコントロールする力が重要だと思います。

 

「こんな場面ならこう考えてみよう!」とか「こういう時の心の中で唱える決め台詞はこれだ!」とか色々考えるだけでも楽しいですし、実際にその場面に直面した時にいつもより心が楽に感じるのではないでしょうか?

あとは、友達に愚痴をこぼすのも一つの方法だと思いますし、自分の好きなことに没頭する時間があっても良いと思いますよ。

 

マイナスな感情って意外と時間が解決してくれなくて、いつまでも記憶の底にこびりついてしまいがちです。だからこそ、その場その場で対処する必要があります。皆さんも一人一人解決方法は違うと思いますが、自分なりの方法でこれからも「楽しんで」いきましょう!

f:id:kantanohanashi:20221023112013j:image

 

10月も残りわずかとなり、次は11月(霜月)です!今年も残り2ヶ月弱となりました!

今年やるべきことは今年中にやり切りましょう!

 

それでは、皆さんまた!🫡